鉄道

子供の影響で

最近、子供の影響で鉄道にはまっています。

私自身、大昔ですが小学校1年くらい~3年生くらいまで今はJRですが昔は国鉄の特急列車が大好きで、ほぼ全ての特急の名前、行き先など覚えて時刻表などながめながら、親に駅へ連れて行ってもらい写真などよく撮影したのを思い出します。(変な小学生でした。)

いつの頃から飽きて他に興味が移ったのでしょうが、今3歳の我が息子も電車大好きで、電車の図鑑を丸々覚えております。(なぜまだ字も読めないのになぜたくさんの電車を間違わずに覚えれるのか不思議でなりません。)

そんなことで最近息子を新大阪駅に新幹線や在来線の電車を見せに行ったり、電車が見えるスポットを探して線路の脇から眺めたり、今少しブームなのか鉄道カフェなるものに連れて行ったり。いろいろ子供にサービスしておりまして、一緒に見に行ってるうちに私も昔の感覚が少しよみがえり、やっぱり電車かっこいいよなー、なんて結構必死に眺めております。

私の頃、新幹線と言えば、今はもう走っていない0系というイモ虫みたいな車両しかなかったので(今見ると結構カワイイもんですね。)、全くというほど新幹線には興味が無かったんですが現在は色々な車両がはしっているんですねー。

私のいる大阪で見れるのは、N700系、700系、500系、300系、100系、ひかりレールスター700系(たまにドクターイエロー)こんなにもあるんですね。

特にPhoto_03私がお気に入りなのは非常にベタなんですが500系。

何といってもこの長く尖がったノーズはカッコいいです。戦闘機に似ているなどとよく言われますが本当に飛行機チックで単純に男心をくすぐるデザインだと思います。性能自体も時速300kmの営業運転を難なくこなす車体らしいです。
しかし、この500系のぞみはどうやら来年春に東海道新幹線から引退し、山陽新幹線でこだまとして辛うじて生き残るようで非常に残念です。

在来線でのお気に入りは最近デビューした成田エキスプレス新型車両E259系。
090512n002thumb

大阪に住む私には今のところ全く縁の無い列車ですが、初めて写真を見た時から一目惚れです。ただよく見ると北海道を走る「スーパーカムイ」や「スーパーおおぞら」やなんかととても似ていますね。
きっと同じ会社がデザインした車両なんでしょうが、なんとなく昔からある583系や485系の面影を残しながらモダンになった感じで大好きです。実際に見てみたいなー。

ちなみに3歳の息子は電車という電車はなんでも好きなようですが、中でもこのサンダーバードは大好きなようです。
Photo_04 

このサンダーバードは大阪と金沢など北陸方面の間を走る特急ですので頻繁に見かけることが出来ますが、私は昔ながらの雷鳥の方が好きかなー。
どうも私の住む地域のJR西日本にはカッコいい電車が少ないんですよねー。どうも変なカタチだなーと感じる特急が多いです。

今年のGWに和歌山県の白浜に連れて行った時に乗った特急がこれです。
Photo_01




オーシャンアロー。これはイルカの姿をモチーフにしたそうで面白いと言えば面白いんですが別にカッコイイとは思えないんですよねー。

JR東日本や北海道がうらやましいです。

とりあえずのぞみ500系が東海道からなくなる前に一度息子と一緒に乗りたいんですー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)